ベランダの小さなパラダイス

★★毎日記事更新中!★★東京都世田谷区でガーデニングをしています。ガーデニングはどなた様もできるよ、ということをアピールしています!植物たちの成長記録をお楽しみください✨

どんどん開花していくよ🌸

こんにちは、ポールです。


東京は今朝からスッキリ晴れていて、風が気持ちいいです✨これぞ秋!っていう感じで気分がいいですね〜😄


さて今回は、ゼフィランサスの花が だんだん増えて きました✨

ゼフィランサスの様子 (142日目)

9月28日(☀️☁️)

最高気温→27.4℃
最低気温→15.6℃

f:id:poalgarden87:20200928101129j:plain

f:id:poalgarden87:20200928101133j:plain


気温が下がり、 花芽 もまだ多く見られています✨10月に入っても、まだゼフィランサスの花鑑賞は楽しめそうです😄✨


気になったことが1つあります!!なんとなく、 花が大きく なってませんかね?笑


暑い中開花しても、花は小さいのかなと思いました。9月の終わりとなれば、最高気温も25℃前後なので、元気いっぱいなのかなと思います✨


これからも咲いたり枯れたりを繰り返しながらなので、枯れたら 摘み取る ようにします😄✨タネができてしまうと、栄養がタネの方にいってしまうので、 球根が痩せてしまいます


タネをまいても、花が咲くのは3〜4年後なので、球根を増やす方が簡単ではやいです✨


そのため、花を摘み取る作業は とても大切 です✨

以上、ポールでした!


にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ