ベランダの小さなパラダイス

★★毎日記事更新中!★★東京都世田谷区でガーデニングをしています。ガーデニングはどなた様もできるよ、ということをアピールしています!植物たちの成長記録をお楽しみください✨

まだまだ開花中!&開花後の一作業が大切✨

こんにちは、ポールです。


今日は久しぶりにかなり冷え込みました!暖かくなったり寒くなったりと、春が近づいている証拠ですね!天気予報を確認し、服装に気をつけましょう^ ^


さて今回は、他の品種も開花して1ヶ月を迎えますが、まだまだ元気に咲いています😄

チューリップの様子

2月9日(☀️)

最高気温→8.9℃
最低気温→0.2℃

☆イエローフライト☆

f:id:poalgarden87:20210209101159j:plain

ロココ

f:id:poalgarden87:20210209101241j:plain

☆イルデフランス☆

f:id:poalgarden87:20210209101254j:plain

☆ダブルプリンセス☆

f:id:poalgarden87:20210209101325j:plain

☆ヤンブース☆

f:id:poalgarden87:20210209101653j:plain

☆ピンクツイスト☆

f:id:poalgarden87:20210209101657j:plain

ホワイトドリーム

f:id:poalgarden87:20210209101647j:plain

ダブルプリンセスが少し枯れ始めてきました。八重咲きでしたが、 おしべとめしべがあった ので開花は思ったより長くは続きませんでした😅💦それでも2週間以上は開花していたので、良しとしましょう!笑


そして前回枯れたピンクツイストは、タネができてしまわないように おしべとめしべを取り除き ました😄✨


これは 球根 に栄養が届くようにするためです。タネを作るときはたくさんの栄養が必要となります。その栄養が球根にいかないと、 来年は花を咲かせない可能性 があります。


そのため、ぽきっと折って、あとは光合成をし栄養を球根に送ります😄✨ある意味、花を咲かせるよりも大切な作業かもしれません^ ^

花が終わってからが大事!


ということですね😄✨これからも肥料を含ませた水をやっていきながら、 球根を太らせて いきます😄

以上、ポールでした!


にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ