ベランダの小さなパラダイス

★★毎日記事更新中!★★東京都世田谷区でガーデニングをしています。ガーデニングはどなた様もできるよ、ということをアピールしています!植物たちの成長記録をお楽しみください✨

つぼみ発見!!!

こんばんは、ポールです。


暗くなるのが日に日に早くなってきましたね😅💦気がつけばもう11月が終わろうとしていますね!


さて今回は、ファンシーブルーラビットに 小さなつぼみ が見えてきました✨開花に向けての大きな壁を乗り越えられたようです😄

ビオラの様子 (85日目)

11月26日(☀️/☁️)

最高気温→19.1℃
最低気温→7.0℃
☆あんみつももか☆

f:id:poalgarden87:20201126103442j:plain

成長が遅れていたあんみつももかも、少しずつ大きくなっていてひと安心です😄✨


もしかしたら、12月ではなく 1月に開花するのかも しれません😅とはいえ花が少ない冬の間に咲いてくれるのはとても嬉しいことなので、これからも手厚くお世話していきます^ ^

☆ファンシーブルーラビット☆

f:id:poalgarden87:20201126103616j:plain

去年も育てたファンシーブルーラビットが、ついに小さなつぼみを発見!

f:id:poalgarden87:20201126103611j:plain

赤い丸のところがつぼみです✨本当によ〜く見ないとわからないぐらい 小さい です😅💦


よく晴れた日が続いていれば、 12月の初め頃に開花する かなと思います✨これから次々とつぼみが見えてくる時期に入ったので、 肥料を1〜2週間ごとに与えて いきます✨


寒くなっても元気なビオラたち✨天敵であるアブラムシもこの時期はいないので、管理がとても楽になってきました^ ^


これからも、害虫がいないか確認しながら、お世話していきます^ ^

以上、ポールでした!


にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ