ベランダの小さなパラダイス

★★毎日記事更新中!★★東京都世田谷区でガーデニングをしています。ガーデニングはどなた様もできるよ、ということをアピールしています!植物たちの成長記録をお楽しみください✨

まだ変わりがない様子

こんばんは、ポールです。


暗くなるのも早くなってきましたね!気がつけば冬至まで2週間もありませんね。冬本番になってくるので、寒さ対策はしっかりしましょう^ ^


さて今回は、ビオラのタネをまいて100日となりました!株は順調に大きくなりましたが、ファンシーブルーラビットのつぼみは まだ固く閉じている ようです😅

ビオラの様子 (100日目)

12月11日(☁️☀️)

最高気温→14.4℃
最低気温→3.3℃
☆あんみつももか☆

f:id:poalgarden87:20201211103616j:plain

土の乾きがまだ早いので、元気にぐんぐん大きくなっているのがわかります✨発芽があまりしなかった分、 株間があって これからボワって咲くんじゃないかとワクワクしています😄

☆ファンシーブルーラビット☆

f:id:poalgarden87:20201211103627j:plain
f:id:poalgarden87:20201211103631j:plain

まだつぼみが膨らんでいないので、開花はまだ少し後になりそうです😅💦


平年より寒い日が続いたので、 寒さに耐えるために成長を止めてしまった のかもしれないですね😅これからも寒い日が続くので、ポツポツと開花する感じになるかなと思います^ ^


ビオラは太陽の光を好むので、なるべく日当たりのいいところに置いておきます^ ^

以上、ポールでした!


にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ