ベランダの小さなパラダイス

★★毎日記事更新中!★★東京都世田谷区でガーデニングをしています。ガーデニングはどなた様もできるよ、ということをアピールしています!植物たちの成長記録をお楽しみください✨

【兵庫】アネモネ(凛々花)の苗を購入!

こんにちは、ポールです。


今日は今年最初の寒波が到来!風が強く、晴れていても寒く感じられます😅


さて今回は、アネモネ 凛々花 という品種の苗を購入しました!✨


f:id:poalgarden87:20201214153204j:plain

ポットで販売していたので、6号鉢へ植え替えをしました✨すでに赤色の花が咲いており、紫色や白色の花も咲きます😄


兵庫では初めての苗から育てますが、球根や種から育てるよりは 苗からの方がとても簡単に育ちます 😄✨


アネモネの球根は、植える前に 軽く湿らせてから 植えるという独特なやり方があります。急にたくさんの水分を吸収すると枯れてしまうようです😅


そのため、苗から育ててみようということになりました😄

寒さに当てないと 開花しない〜

アネモネは寒いと感じさせる必要があります。そのため、朝や夜も外に置いておきます😄


つぼみが2つほどあるので、次々と開花していくと思います😄

〜植え替え後は、 水やりだけ する〜


植え替えは植物にとって 大きなストレス がかかります。そのため、株が一時的に弱ることもあります😅しかし肥料は与えずに、水やりだけします✨


新しい環境に慣れて根を伸ばし始めると、 株が大きく なってきます。そうなるともう元気になったよ!という合図なので、そこから 肥料も与えていく 流れとなります😄


寒い日が続きますが、アネモネは寒さにとても強いので、このまま元気に育って欲しいなと思います😄

以上、ポールでした!


にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ