ベランダの小さなパラダイス

★★毎日記事更新中!★★東京都世田谷区でガーデニングをしています。ガーデニングはどなた様もできるよ、ということをアピールしています!植物たちの成長記録をお楽しみください✨

そろそろ開花終了!

こんばんは、ポールです。


雲が多いせいか、日が暮れてもそんな寒く感じませんね^ ^晴れてると寒暖差が大きいので、たまには曇りの日もいいもんですね笑


さて今回は、12月末から開花しているラケナリアが、 そろそろ枯れて きそうです😅💦

ラケナリアの様子

2月12日(☁️☀️)

最高気温→11.5℃
最低気温→2.5℃

f:id:poalgarden87:20210212110247j:plain

だいぶ青色が薄くなってきました!枯れたという合図ですね😅💦しかし、初めて開花して 1ヶ月半 も咲き続けていました✨

↓↓↓ 初開花 の記事はこちら↓↓↓

www.poalgarden78.com


こうやってみると、咲き始めはキレイな青緑色でしたね✨✨冬に咲かせる 青系の花は少ない ので、珍しい品種とも言えますね😄


冬は寒いので、成長が遅い分 開花時間も長い のが特徴です😄✨なので、1ヶ月半という長い間咲かせてくれました!


これからは、枯れた花は 摘み取って いきます。そして葉っぱに 太陽の光を浴びさせて 、栄養を作っていきます✨来年も咲かせるためには、 開花後が大切 です😄


今年はたくさんの花があったので、栄養をたくさん使ったと思います!なので、来年はもしかしたら 花が少なくなる かなと思います💦😅しかしできるだけ光合成をし、栄養をたくさんつくらせておきます!✨

以上、ポールでした!


にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ