ベランダの小さなパラダイス

★★毎日記事更新中!★★東京都世田谷区でガーデニングをしています。ガーデニングはどなた様もできるよ、ということをアピールしています!植物たちの成長記録をお楽しみください✨

まだまだ開花してる!

こんばんは、ポールです。


今日の東京は曇りがちの日でしたが、昨日と比べると気温は上がりました!しかし、日差しがないと冷えますね汗


さて今回は、ジニアがまだまだ咲いていました!!結構寒くなってきましたが、タネが作られていないのかまだ咲いていました^^

ジニアの様子 (223日目)

12月6日(☁️)

最高気温→9.9℃
最低気温→5.6℃

f:id:poalgarden87:20211205205441j:plain

f:id:poalgarden87:20211205205445j:plain

花はちょっと汚れてきたものの、まだ咲いていますね!^^


中央部にある 本当のジニアの花は枯れてきた ので、これからタネが作られていくと思います!^^


実はこの黄色い部分は、 がく と言って、受粉する昆虫をおびき出す役割があります!本当のジニアの花は中央部にあって、昆虫たちはその花の蜜をご飯としていただきます^^


花が終わると、がくの役目も終わって枯れていくという流れになります!


もうほとんどジニアの花は終わり、土の表面もほぼ乾かなくなってきました。なので、もう 水やりする必要はなさそう です!タネが作られたら、採っておいて株を引き抜こうと思います!^^


にほんブログ村 花・園芸ブログへにほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ


ランキング参加しています!ポチッと応援よろしくお願いします✨

以上、ポールでした!


にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ