ベランダの小さなパラダイス

★★毎日記事更新中!★★東京都世田谷区でガーデニングをしています。ガーデニングはどなた様もできるよ、ということをアピールしています!植物たちの成長記録をお楽しみください✨

トルコギキョウ初挑戦!

はい、ポールです。

今回、植えたことのない新しい植物にも挑戦!ということで、トルコギキョウを選びました!

トルコギキョウについてはこちら↓↓
http://www.yasashi.info/to_00017.htm

さぁ!育てよう!(育て方を確認)…ん?マジかよ…

やってしまったんですよね。

トルコギキョウは種から育てるのは、かなり難しいんです…

トルコギキョウの発芽適温

20〜25℃

トルコギキョウの生育適温

15℃以内

発芽適温が高く、生育適温が低いんです。しかも!これ以上寒くても暑くてもダメなんです。寒いと枯れてしまい、暑いと成長が止まります。

そんな難しい花だと知らずに購入してしまいました。

自分で育てるか…

もっと腕を磨いて、ガーデニングに慣れるまで待つか…

命ある生物ですが、丹念込めて育てることを決心!

いつも以上に厳しく、丁寧に育てて行きます!

〜種まき〜


サカタのタネさんで注文したトルコギキョウはこちら(開封後ですみません)

そこに、「ペレット」と書いてありますね。トルコギキョウの種はビックリするぐらい細かいんです。

水をあげると種が流れていってしまいます。しかしペレットは、あらかじめ種をコーティングをしてるので、流れる心配もありません。

ジフィーセブンに種を蒔きます

トルコギキョウの種は陽当たりを好むので、土をかぶせません。土をかぶせると発芽率が落ちてしまいます。

ペレット加工をしてるので、軽く指でチョンと押しつける程度で大丈夫です!

あと、水を切らさないこと!これ大事!

発芽するまでは、20℃ぐらいの室内で置いておきます。

発芽まで2週間程度。うまくいくことを祈りながら見守って行きます!

以上、ポールでした!

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ