ベランダの小さなパラダイス

★★毎日記事更新中!★★東京都世田谷区でガーデニングをしています。ガーデニングはどなた様もできるよ、ということをアピールしています!植物たちの成長記録をお楽しみください✨

順調に成長

はい、ポールです。タイトルが普通すぎてごめんなさい(笑)


昨日の春の嵐は、意外と平穏でした!雨はやや強かったものの、風があまりなくて一安心でした。

万が一に備えるのも大事なことです!


さて、前回こんもりとしてきたオヤマボクチ
www.poalgarden78.com



今回も順調に成長し、葉っぱがどんどん大きくなっています。

オヤマボクチの様子(42日目)

オヤマボクチの様子(43日目)

オヤマボクチの様子(44日目)

オヤマボクチの様子(45日目)

オヤマボクチの様子(46日目)

オヤマボクチの様子(49日目)


〜双葉は枯れた

本葉が生い茂ると、双葉はもう必要がないと植物自身が判断をして枯らすはたらきをします。


枯れた葉っぱは、カビの原因となるので早めに取り除きます。

〜どんどん新しい葉っぱが登場〜

さすがは山野草!木々の木漏れ日からエネルギーを吸収するためにたくさんの葉っぱを出すのか?

個人的にそう思いました(笑)

直射日光に弱い〜

オヤマボクチは夏の太陽に弱いです。夏の期間は、明るい日陰に置いておく必要があります。



明るい日陰とは、日陰だが本が読める程度の明るさを指します。


葉っぱが焼けて、黄色くなってきたら、すぐに明るい日陰に置いておくつもりでいます!

以上、ポールでした!

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ