ベランダの小さなパラダイス

★★毎日記事更新中!★★東京都世田谷区でガーデニングをしています。ガーデニングはどなた様もできるよ、ということをアピールしています!植物たちの成長記録をお楽しみください✨

間引きができない!?

はい、ポールです。


朝も随分暖かくなって、通勤中ジャケットもいらないぐらいです(笑)

よく晴れているから、花粉もたくさん飛ぶだろうなぁ…あーやだやだ!(笑)


さて、前回、葉っぱが濃い緑から鮮やかな緑に変わってきたトマト
www.poalgarden78.com



今回、間引きを実施しようとしたところ…





抜けない!?


はい、成長しすぎて根がぴっしり張ってしまいました(笑)



ムリに抜くと、隣の苗にも影響が出ることもあります。なので間引きは実施せず、そのまま植え替えすることに。


トマトの様子(62日目)

トマトの様子(63日目)

トマトの様子(65日目)

トマトの様子(66日目)

トマトの様子(67日目)


〜株間が狭いと影響ってなにかある?〜


間引きができず、2つの苗の株間が狭い状況です。

プランターであっても、20cmの間を空ける必要があります。

株間が狭いと、育ちにくくなります。


暑くなったときに、蒸れやすく病気にかかりやすくなります。


デメリットな要素ばかりなので、慎重にトマトの様子を見続ける必要があります!

土を購入し、いよいよ植え替え〜

はい、次回は大きなポットに植え替えをします!そろそろトマトも夏に向けての準備です!


タネから育てたトマト、美味しく成長して欲しいです!!!


以上、ポールでした!

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ