ベランダの小さなパラダイス

★★毎日記事更新中!★★東京都世田谷区でガーデニングをしています。ガーデニングはどなた様もできるよ、ということをアピールしています!植物たちの成長記録をお楽しみください✨

球根掘り起こし

はい、ポールです。


もう10月も半分過ぎましたね。10月に入って、初めての記事となります(笑)


さて、今日は天気も良く気温も17度ありました。



そのため、球根掘り起こしを実施!


〜実家の庭には、多数の球根が眠っている


実家では、チューリップやクロッカスなど、球根植物がたくさんあります。そのまま植えてもまた来年花が咲きます!


しかし、すでに新しい種類のチューリップ球根を購入したので、掘り起こすことにしました。


〜球根がゴロゴロと出現!〜

土を掘ってみると、たくさんの球根が出てきました!

おそらく、3種類の球根と思われます。

★チューリップの球根★

★ヒヤシンスの球根★

★クロッカスの球根★



※違う球根が混ざってるかもしれないです。



球根の貯蔵:我が家のやり方〜

我が家の球根貯蔵のやり方は、少し違います。

掘り起こしたあとは、半日陽に当てて乾燥させています。そのあとは、日陰で風通しの良いところへ保管します。


一般的に、球根を掘り起こしたら、土をはらい、そのままネットなどに入れて、日陰で風通しの良いところで乾燥させます。

〜次回は、注文した球根を植えます〜

もうそろそろ、注文したチューリップの球根が届きます。


植える様子をブログに載せますので、お楽しみに!!


以上、ポールでした!

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ