ベランダの小さなパラダイス

★★毎日記事更新中!★★東京都世田谷区でガーデニングをしています。ガーデニングはどなた様もできるよ、ということをアピールしています!植物たちの成長記録をお楽しみください✨

クレオメの種をわけました!

はい、ポールです。


1ヶ月ぶりの、記事投稿となってしまいました😅


今日はクリスマス・イヴですね!イベントもたくさんあって外出される方も多いと思いますが、浮かれすぎて羽目を外さないように気をつけましょう!!


さて、今回は クレオメの種がさやにおさまったまま なので、取り出しました!!

www.poalgarden78.com


www.poalgarden78.com


クレオメのさやはこんな感じで〜

花が散った後は、さやの部分がどんどん大きくなり、種が成長します!


注意があって、さやを成熟させすぎると、種が大きくなってさやが破れてしまい、 種がこぼれます


こぼれ種で増やしたくない場合は、破れる前に、ハサミで切っちゃいましょう!!


さやを崩してみると、中にクレオメの種が隠れています!


種が 非常に軽い ので、飛び散らないように慎重にわけていきます!

〜こんなに種がとれたよ!〜

およそ、100個以上の種はありますでしょうか^ ^


来年は、この種で再びクレオメを育てていきます!!でも、 発芽率 はどうなのか…そこが心配です😅


全く発芽しなかったら、そのときはごめんなさい泣

以上、ポールでした!


★★★★★★★★★★★★★★★★

〜こちらのブログも人気だよ!〜

前回紹介した第2のブログ「気づけばカフェのトリコ」は、ビギナーながらも1日でPV数も100以上と多く、人気ブログとなっています!


poalcoffee87.hatenablog.com


こちらも記事を投稿していますので、

読者登録

をおねがいいたします!!

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ