ベランダの小さなパラダイス

★★毎日記事更新中!★★東京都世田谷区でガーデニングをしています。ガーデニングはどなた様もできるよ、ということをアピールしています!植物たちの成長記録をお楽しみください✨

もうすぐ開花!

はい、ポールです。


今日は北海道は 良く晴れて います。しかし関東周辺では 雪が降っている そうですね。


転倒によるケガに注意しましょう!!


さて、今回は花芽が見えてきた エゾキスミレ


本日になり、 開花寸前 となりました!!

エゾキスミレの様子 (12日目)

エゾキスミレの様子 (14日目)



先っぽが黄色くなり 、花芽も膨らんできました!今日は少し寒いので、来週には開花するでしょう!^ ^

〜水やりは、 土が乾いてから

発芽するまでは、 土が乾かないように 常に湿らす必要があります。


しかし発芽してからは、 土が乾いてから 水をあげるようにします^ ^


そうすることで根腐れを防ぎ、これからやってくる 夏の過酷な環境に慣れる効果 があります。


今回のエゾキスミレも、土が乾いてから水をあげるようにしています。


今の時期はそんなに暖かくないので、1週間に1回のペースで水やりをしています。


鉢をもって、 軽いな !と思ったら、 水をあげる習慣 を身につけるといいと思います!!^ ^

以上、ポールでした!

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ