ベランダの小さなパラダイス

★★毎日記事更新中!★★東京都世田谷区でガーデニングをしています。ガーデニングはどなた様もできるよ、ということをアピールしています!植物たちの成長記録をお楽しみください✨

ダリアを植えたよ^ ^

はい、ポールです。


今日2回目の記事となりました!育てる植物も増えてきて、記事数がどーんと増えました^ ^


今回は4年ぶりに ダリア を植えました!大学3年性の時に初めてダリアを育てました。その時、 かなり順調に成長した のでまだ育ててみたいなと思いました^ ^

〜今回育てる ダリア の品種はこちら〜

こちらはホームセンターに売られている一般的なダリアです。


ダリアといえば、1輪のでっかい花をイメージすると思います。しかしこの品種は、 やや小ぶり です。そのかわり、 たくさんの花を咲かせる ことができます^ ^


むしろ、大きな1輪のダリアの方が手間がかかるので難易度も高いです。

〜球根の向き、位置に注意を〜

通常、ダリアは中央部から芽が出るのではありません^ ^


球根の左側に 丸く なっているところがありますね。そこから芽が出てきます。


一度向きを間違えると、鉢植えの端っこから芽がでるということになってしまいますので、注意しましょう^ ^

〜ダリアは とても大きくなる 植物〜

ダリアは1m以上にも成長する大きな植物です。そのため、大きなダリアを支えるための 支柱 が必要になります。


※品種によっては1mいかないものがありますが、支柱を立てておく方がのぞましいです^ ^


こんな感じで、ポンと笑


芽が中央部に出るようにしていますので、やや左側にずらしています。

寒さに弱い植物 なので、霜除けは必須!〜

僕は北海道にいるので、 寒冷地 扱いです。最低気温は氷点下になることは少なくなりましたが、まだ寒い日は来ると思います。


朝夜が冷える日は、 室内保護 を心がけましょう^ ^

以上、ポールでした!

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ