ベランダの小さなパラダイス

★★毎日記事更新中!★★東京都世田谷区でガーデニングをしています。ガーデニングはどなた様もできるよ、ということをアピールしています!植物たちの成長記録をお楽しみください✨

ん?これは何の芽?

はい、ポールです。


今回はかなり久しぶりのサギソウの記事です!


なかなか発芽しませんでしたが、今日水やりする時に、なんか違和感が。

サギソウの様子(41日目)



〜パッと見てもわからないが…〜


よ〜く見てみると!



緑色の細い芽が!

でも、これはサギソウの芽なのか?(笑)



サギソウを育てたことがないので、もしかしたら雑草の芽なのかも?と思ってしまいました。



〜サギソウの芽はもろいため、慎重に


一応、サギソウの芽だと思って、これからも育てていきます。


サギソウの芽は衝撃に弱く、なるべく触れないようにします。


〜球根を植えて、1ヶ月半で発芽


はやり発芽までに時間がかかりました。知らぬ間に発芽していた!なんてこともありそうですね(笑)


これから樹木などを育てるときも、発芽までに数ヶ月かかることもあります。そのメンタル訓練になるかなと思います!


〜これから成長記録を始めます〜


成長スピードが気になりますが、ワクワクしながら成長記録を作っていきます!


以上、ポールでした!


★前回の記事★
www.poalgarden78.com



★前回のサギソウの記事★
www.poalgarden78.com

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ