ベランダの小さなパラダイス

★★毎日記事更新中!★★東京都世田谷区でガーデニングをしています。ガーデニングはどなた様もできるよ、ということをアピールしています!植物たちの成長記録をお楽しみください✨

【お知らせ】毎日投稿して1年!

はい、ポールです。


今回は、去年の8月26日から毎日1つ以上の記事を書き、

1年 が過ぎました!✨


まだまだガーデニングに対する モチベーション があるので、そこが救いだったかなと思います😄

〜1年前の記事はこちら〜

www.poalgarden78.com


ここからお正月もコロナ自粛期間も、 毎日記事 を書き続けました✨でもここで気を緩めると、記事を書くのをサボってしまいそうで怖いです笑


〜毎日記事を書くことで起きた 変化

1番大きいのは、読者が 増え続いた ことですね✨長らく記事を更新しないと、どうしても読者は去ってしまいます。


また、 決まった時間 に記事を投稿するのも設けました✨昼の12時を軸に、当日の記事数で3時間や4時間ごとに予約投稿しています✨


1つ、あまり良くないなと思った点があります。

記事の マンネリ化


です。やはり花がないと記事が映えないと言いますか…w 葉っぱしかない記事 を延々と更新しても、読者が惹きつけられるか?というのは難しいなと思いました😅


そこで 1つ 考えたのは!

1年中、庭に 花があるようにする


花さえあれば、葉っぱだけのと比べると映えますね✨


1年中花を咲かせるのは温暖地ではないと厳しいですが、幸いに花を咲かせられたビオラなどがあるので、繋いでいこうと思います^ ^



これからも2年や3年と、ずーっと毎日記事を書いていこうと思います!✨


これからも ベランダの小さなパラダイス 、そしてコロナ自粛でなかなか記事を書けない 気づけばカフェのトリコ 、新しくスタートしたYouTube ポールガーデン成長日記 をよろしくお願いします!✨

以上、ポールでした!


にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ