ベランダの小さなパラダイス

★★毎日記事更新中!★★東京都世田谷区でガーデニングをしています。ガーデニングはどなた様もできるよ、ということをアピールしています!植物たちの成長記録をお楽しみください✨

芽が増えてきたよ✨

こんばんは、ポールです。


今日の東京は、思ったよりは雨は降らなかったようですが、記録的な大雨となったところもあります。これから秋雨前線が活発になる時期に入るので、大雨対策はしっかりと!


さて今回は、ビオラの芽が次々と見えてきました✨発芽して2週間すれば、大体のタネが発芽し終えると思います✨

ビオラの様子 (10日目)

9月12日(☁️☔️)

予想最高気温→28℃
予想最低気温→24℃
☆あんみつももか☆

f:id:poalgarden87:20200912150431j:plain

f:id:poalgarden87:20200912150436j:plain

発芽数が少なかったあんみつももかも、次第に 発芽 してきました✨少し丸みを帯びた双葉ですね!これからの成長が楽しみです✨

☆ファンシーブルーラビット☆

f:id:poalgarden87:20200912150526j:plain

f:id:poalgarden87:20200912150533j:plain

どんどん発芽していってます😅💦明らかに発芽不良の芽は今のうちに摘んでおきました✨


これだけ密集すると、太陽光を求めるために 茎だけ伸びてしまう 徒長が起こってしまいます。そのため、間引きは早めに行います^ ^


涼しくなってきたとはいえ、まだ30℃前後とビオラにとっては 暑い夏が続いています 。また家の中で保護する日が続きそうです😅💦

以上、ポールでした!


にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ