ベランダの小さなパラダイス

★★毎日記事更新中!★★東京都世田谷区でガーデニングをしています。ガーデニングはどなた様もできるよ、ということをアピールしています!植物たちの成長記録をお楽しみください✨

★★スイセン開花★★

はい、ポールです!


ついに、この時がきましたっ!!!





なんと、スイセンが!




咲きましたーーーー!!!

スイセンの様子(70日目)



実は前夜、仕事から帰ってきた後、ベランダを覗くと…


スイセンが咲いていたんです!


嬉しくなって、すぐに母や家族に連絡をしました!(笑)

〜花はベランダを充実させる!〜

もちろん緑があるだけでもベランダが映えます!


でもスイセンは真っ黄色な花なので、さらにベランダが賑やかになったように思えます!


夜も暖かくなってきたので、ゆっくりベランダで過ごすことができるかもしれません(笑)


スイセンから甘い香り

今育てているスイセンは、ほのかに甘い香りがします!


種類によっては、強い香りを出すスイセンもあります。


でも今住んでる所はマンションなので念のため、微香のスイセンにしました!

〜1輪咲いたが、まだまだ花芽はある〜


確認したところ、花芽はまだ6個あります!大きい花芽もありますし、まだ生えてきたばかりの花芽もあります。


一斉にたくさん咲くタイプではなく、長〜く開花を楽しめるタイプですね!

スイセンの花が終わっても、水やりは行う〜

花が枯れたら終わり…ではないんです!



花が終わったら球根の成長期に入ります。葉っぱはまだまだ生きていますので、どんどん光を浴びて栄養分を球根に与えます。

そして来年もまた次の世代のスイセンの花が咲きます!

丁寧に育てることで、これから先ずっと花を咲かせることができますし、球根も増えていきます。


スイセンの花畑にするのもいいかも!?(笑)

以上、ポールでした!

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ