ベランダの小さなパラダイス

★★毎日記事更新中!★★東京都世田谷区でガーデニングをしています。ガーデニングはどなた様もできるよ、ということをアピールしています!植物たちの成長記録をお楽しみください✨

スイセン見納め

はい、ポールです!

長い雨も終わり、急に暑くなってきました!

ヒノキ花粉症である僕は、毎日大変!鼻水の滝、くしゃみの舞…ぜんぜん美しくない!(笑)


さて、スイセン開花して10日ですが、案の定枯れ始めました。


開花して5日目から、甘い香りも弱まっていき、1週間でほぼ香りはしなくなりました。


それに加えて…






〜花芽も成長せずに枯れる

スイセンが開花せずに枯れる原因は2つあります。

  • 肥料不足
  • 日照不足


まず肥料不足について。


今は植木鉢なので、外で花壇で植えるよりもスペースが狭く肥料が足りなくなってしまったかもしれません。


しかし一般的に鉢植えであっても、新しい土を使っているので肥料不足するとは考えにくいです。

肥料不足が見られるのは、2年連続で同じ土を使った場合が多いです。




次に日照不足について。

自分の中で1番当てはまるところかと思います。半日陰でもスイセンは開花しました。

しかし1週間に及ぶ長雨のために、日照不足でつぼみが成長せずに枯れてしまったと考えられます。



この経験を生かし、来年はすべての花芽が開花するように研究していきます!!


〜本年度のスイセン成長記録は終わり〜

花が枯れて、球根の成長期にはいります!葉っぱが枯れるまでは水やりを行います。


またその都度、変化があったり伝えたいことがあれば記事にして公開します!




次回の成長記録は、10月を予定!ちゃんと秋の終わりに球根を植えます(笑)

〜今回育てたスイセンの品種〜

これ、お伝えしていませんでした!(笑)ごめんなさい(笑)


八重咲きの香りスイセン、ダブルカンパニール


という品種です!


ホームセンターに、1月下旬に半額で売られていたものです(笑)



全国的に売られていると思いますので、ぜひスイセンを育ててみませんか?


日当たりさえよければ、開花しますのでチャレンジしてみてください!

以上、ポールでした!スイセンを見守っていただき、ありがとうございました!!

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ