ベランダの小さなパラダイス

★★毎日記事更新中!★★東京都世田谷区でガーデニングをしています。ガーデニングはどなた様もできるよ、ということをアピールしています!植物たちの成長記録をお楽しみください✨

実家から

はい、ポールです。


実家から驚く写真が送られてきました!


コンクリートから植物出現!〜




なんと!コンクリートからチューリップとヒヤシンスの芽が出現っ!!



名付けて、



★ど根性チューリップ・ヒヤシンス★

まさか、あんだけ硬いコンクリートを突き破って芽が出現するとは!


おそるべし、植物パワー!(笑)

これは実家のすぐそばにある道だそうで(笑)通行人もびっくりしているでしょう(笑)



〜北海道にもがきた〜


実家は北海道の中でも屈指の極寒地です。


北海道の冬は長すぎるんですよ(笑)ガーデニングなんて5月から10月の半年間しかできませんし( ̄▽ ̄;)



僕の記憶によると、実家の庭で1番早く咲いていたのが、クロッカスでした。


今もクロッカスは咲いています!もう10年も咲き続けているんじゃないかな(笑)



クロッカスからヒヤシンス、チューリップと次々に咲いていました!

〜実家には、さくらんの樹もあるよ〜


さくらんぼは、もう15年以上前には購入していましたね〜今思うと、よく枯れなかったな!(笑)


ようやく、芽が膨らんできたところです。大阪はもう桜も散って、葉桜になっていますね(笑)


ただ、受粉用のさくらんぼの樹がないので、実はなりません。なんてもったいない!(笑)

〜実家の庭は、比にならない(笑)〜


僕のベランダも、たくさんの種類の花を植えたい!花であふれるベランダにしたい!!


いつも思っていますが、やはりスペースが(笑)いかに空間を利用するかがポイントになります。

〜これからも実家の庭の様子をお伝えします〜


僕がガーデニング好きになったのも、実家の庭があったからです。たくさんの思い出が詰まっているので、これからもみなさんにもお伝えします!



以上、ポールでした!


★前回の記事★
www.poalgarden78.com

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ