ベランダの小さなパラダイス

★★毎日記事更新中!★★東京都世田谷区でガーデニングをしています。ガーデニングはどなた様もできるよ、ということをアピールしています!植物たちの成長記録をお楽しみください✨

そろそろ見納め

はい、ポールです。

今日は金曜日!長い1週間だなぁ(笑)

天気も悪いので、花粉があまり飛ばずに済みます!!助かったぁ(笑)


さて、チューリップ開花して1週間すぎました。やはり、1週間経つと、チラチラと花弁が落ちてきています。

チューリップの様子(開花4日目)

チューリップの様子(開花5日目)

チューリップの様子(開花6日目)

チューリップの様子(開花7日目)


〜花は壮大だが、寿命が短い

チューリップの満開時は本当にベランダも明るくなりました!


キレイなピンク色で、花の大きさも7cmと大きな花でした。


でも、1週間を目処に花もしおれてきたり花弁が落ちていたりします。


なんか、子どもが成長していって、成熟したような感じがします(笑)

〜チューリップから香りはしなかった〜

チューリップは、ユリ科の植物です。ユリって香りが強いイメージがありますね!


でも、チューリップ自体の香りはほぼありません。ユリ科なのに不思議なもんですね(笑)


でも最近は、香りのするチューリップも販売されています。秋に、ホームセンターにてたくさんのチューリップ球根が売られています。一目を通してみるのはいかがですか?o(^▽^)o


もしかしたら、僕が購入したチューリップがあるかもしれませんよ(笑)

〜落ちた花弁は片付けましょう〜

桜が散ったように、チューリップも花弁がチラチラと落ちてきます。花弁はカビの原因となるので、見つけたら処分しておきましょう!


花弁が大きく、回収しやすいので楽な作業です(笑)

以上、ポールでした!


★前回の記事★
www.poalgarden78.com



★前回のチューリップの記事★
www.poalgarden78.com

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ