ベランダの小さなパラダイス

★★毎日記事更新中!★★東京都世田谷区でガーデニングをしています。ガーデニングはどなた様もできるよ、ということをアピールしています!植物たちの成長記録をお楽しみください✨

そろそろ枯れるかな?&遅まきについて

こんにちは、ポールです。


今日は昨日と変わって、気温が急降下し、肌寒い昼となっています。肌寒い上に雨も降ってくる予想なので、服装には注意しましょう!


さて今回は、マリーゴールドが咲いて10日が経ち、そろそろ枯れてきそうになりました!暑い日が続いた割には、長く咲いてくれましたね^^

マリーゴールドの様子 (142日目)

9月1日(☁️/☔️)

最高気温→22.8℃
最低気温→18.4℃

f:id:poalgarden87:20210901110319j:plain


他のつぼみはなかなか咲かずに枯れてしまいます。これから涼しくなっていくので、順調に咲いていくんじゃないかと思います^^


マリーゴールド 夏の暑さにも強い はずですが、コンクリートでできた庭は熱と湿度でかなり過酷な環境になってしまいましたね。涼しい時に花を咲かせる、遅まきっていうやり方でやったほうが良さそうかもな、と思いました!!

遅まき とは〜

夏に花を咲かせる植物の中には、 冬でも 開花するものもあります。一般的なタネまき時期は3月〜4月ですが、遅まきは7月〜8月にタネをまき、 10月〜12月に開花 させる流れです^^


7月〜8月は、外は暑いので 室内で発芽 させ、午前中のみ太陽の光を当てて、午後は 冷房の効いた室内で保護 という感じで、ちょっと面倒なんですよね笑


涼しくなっていく9月中旬〜下旬からは外に置きっぱなしで育てていく流れとなります。以前もコスモス・ケイトウも9月にタネをまいて、11月頃に花を咲かせました。マリーゴールドも、そのやり方でやったほうが、たくさんの花が咲くかな〜と思いました^^


ガーデニング 経験も大切な要素 なので、これからも勉強しながら育てていきます!

にほんブログ村 花・園芸ブログへにほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ

ランキング参加しています!ポチッと応援よろしくお願いします✨

以上、ポールでした!


にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ