ベランダの小さなパラダイス

★★毎日記事更新中!★★東京都世田谷区でガーデニングをしています。ガーデニングはどなた様もできるよ、ということをアピールしています!植物たちの成長記録をお楽しみください✨

チューリップ見納め

はい、ポールです。


ゴールデンウィークが近づいていますね!せっかくの連休だからどこか旅行へ行かれる方も多いでしょうヽ(´▽`)/



でも僕はベランダに植物があるので、長期間の旅行はあまりできないです(笑)





さて、チューリップはもう全ての花弁が落ち、葉っぱだけになりました。





これからはスイセンと同じく球根を育てる期間に入ります!

〜読者の心を動かした1枚の写真

何と言っても、この写真ですね!



まさかの満開でした!!



〜初めてチューリップを育ててみて〜

こんなポピュラーな花なのですが、25年間、1回もチューリップを育てたことがありませんでした(笑)


しかも鉢植えで育てるという、新たな試みでした。


改めて強く言いますが!!



※今回のチューリップは、1月下旬にホームセンターで半額で売られていたチューリップ!




そうです!半額なんですよ!(笑)




半額であっても、僕みたいな初心者でも!



こんなキレイなチューリップを咲かせました!!





我ながら、意外と才能あるかも?と思ってしまいました(笑)




〜半額の球根はリスクが高い

半額で売られているものって、植え時を過ぎて、芽が出てしまっているものを指します。


土の栄養の状態、水やり頻度、天候によっては、花が咲かないパターンが多いです。


半額であっても、大きくて傷のないキレイな球根を選ぶことをオススメします!




1番良いのは、植え時である10月ぐらいです(笑)

〜今年度のチューリップの成長記録は終わり〜

スイセンに続きまして、チューリップも成長記録は終わりです!


あとは葉っぱが枯れた後に、球根を掘り起こして、10月ぐらいにまた植えます!

〜10月からまた成長記録開始!〜

はい、終わりではありませんよ(笑)今度はちゃんと植え時である10月に植えて、再び成長記録を始めます!


と同時に、色違いのチューリップも始めようと考えています。その方がベランダも映えると思ったのでo(^▽^)o

以上、ポールでした!


★前回の記事★
www.poalgarden78.com



★前回のチューリップの記事★
www.poalgarden78.com

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ