ベランダの小さなパラダイス

★★毎日記事更新中!★★東京都世田谷区でガーデニングをしています。ガーデニングはどなた様もできるよ、ということをアピールしています!植物たちの成長記録をお楽しみください✨

開花から1週間!

はい、ポールです。

大阪もすっかり夏に近づいてきました。昼は汗ばむぐらい暑いです!!


でも、どちらかというと、夏の方が好きですo(^▽^)o





僕と同じく、夏が好きな方はいらっしゃるかな?(`・∀・´)





さて、トマト開花してから1週間経ちました。まだ元気に咲いています!

トマトの様子(89日目)

トマトの様子(90日目)

トマトの様子(93日目)

トマトの様子(94日目)

トマトの様子(95日目)


水を欲しがっていますね!シナっています。すぐにたっぷりと水をあげました!

実がなるまで


トマトの実がなるのは、開花してから1ヶ月〜2ヶ月です。




意外と時間がかかるものですね!



開花しているときはトマトも頑張ってパワーを使っているので、土の栄養分もなくなりがちです。


2週間に1回は、肥料を与えて結実させます!



〜トマトの草丈はまだ低い〜

今のところ、トマトの草丈は50cmでした。トマトは1mにも成長する植物です。


美味しい実がなるために、トマトの先端を切ることもあります。


これを摘芯といいます。

たくさん実がなるほど、栄養分も全体に行き渡らないために味が劣ってしまいます。


トマトの先端を切ることで、上に伸びずに済みます。でもまだトマトの草丈が低いので、このまま成長を見守ります!

以上、ポールでした!


★前回の記事★
www.poalgarden78.com



★前回のトマトの記事★
www.poalgarden78.com

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ