ベランダの小さなパラダイス

★★毎日記事更新中!★★東京都世田谷区でガーデニングをしています。ガーデニングはどなた様もできるよ、ということをアピールしています!植物たちの成長記録をお楽しみください✨

成長は早め?

はい、ポールです。

3連休の真ん中ですね!昨日は海開きしたところも多く、海に行かれた方も多いでしょう。海に行くと、水分補給を忘れがちなので注意しましょう!


僕もコーヒーをよく飲むので、利尿作業による脱水症に気をつけています。コーヒーだけでなく、水も注文して飲んでいます(`・∀・´)




さて、発芽してから成長が早く感じるサギソウ。2枚の葉っぱが大きくなってきましたが、新しい葉っぱは見えていません。

サギソウの様子(83日目)


〜どのように成長するのかわからない〜

サギソウ自体初めて育てるので、2枚の葉っぱのまま大きく育っていくのか僕にもわかりません( ;∀;)


でも、成長しているのは確かなので様子を見てみます!

〜この品種のサギソウの開花期

サギソウは品種によって、開花期が異なります。夏に咲くものもあれば、秋に咲くものもあります。


今育てているサギソウは、秋に咲く品種です。およそ10月ぐらいでしょうか。


暑い夏を越えられるように、強靭な苗にしておかないといけません。ミズゴケが乾いて1日後には水をあげるなど、乾燥させたままにしておかないことがポイントです。


水をあげすぎると、ミズゴケにカビが生えたり根が腐るので、バランスが難しいです( ;∀;)



しかし、肥料はほとんどいらないので、楽といえば楽です(笑)


以上、ポールでした!


★前回の記事★
www.poalgarden78.com



★前回のサギソウの記事★
www.poalgarden78.com

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ