ベランダの小さなパラダイス

★★毎日記事更新中!★★東京都世田谷区でガーデニングをしています。ガーデニングはどなた様もできるよ、ということをアピールしています!植物たちの成長記録をお楽しみください✨

枯れた後のアマリリス

はい、ポールです。


雨模様 が続いていますね!まだこれからも雨の予想なので、早く晴れてほしいものです^ ^


さて今回は、アマリリスがついに枯れてしまいました!これからは 葉っぱが成長 し、新たに球根を作る時期に入ります^ ^

マリリスの様子 (64日目)


枯れた花は、 カビや病気の元 となるので、切り取っておきます^ ^


また、 タネができてしまわないようにする ためでもあります。


タネを作ると、新たに作る球根への養分がタネの方に行ってしまいます。


そうすると、新たに球根ができても小さく、 花が咲かない こともあります!


そのために、 花がらは早めに処分 しておきます^ ^

〜葉っぱは鮮やかな緑色〜

花は枯れても、マリリス自体は元気 です^ ^


これから先、 茎も枯れていきます 。茎が枯れたら、再び切り取り、葉っぱだけの状態となります^ ^


こんなふうに、アマリリス自体が考えて、 養分を送る必要がないと判断したらわざと枯らしていく ものです^ ^


植物って、潔いですね^ ^


これからもまた、アマリリスに肥料を与え、来年も花を咲かせるように管理します!

以上、ポールでした!

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ