ベランダの小さなパラダイス

★★毎日記事更新中!★★東京都世田谷区でガーデニングをしています。ガーデニングはどなた様もできるよ、ということをアピールしています!植物たちの成長記録をお楽しみください✨

チューリップ植えました!

はい、ポールです。


東京に引っ越して、約1週間が経ちました。少しずつ生活に慣れていこうと思います^ ^


さて今回は、 チューリップ の球根を購入したので、早速植えました!

〜購入した チューリップ 球根〜


こちらの3種類のチューリップ球根を購入しました!


1月中旬〜下旬あたりは、球根から 少し芽が生えてる ので、価格も安くなります!


そのかわり、 植え方が異なるので難易度は高くなってしまいます


基本は 9〜10月の秋 に植えます^ ^

〜それぞれ植えました!〜


こちらは、「アイスクリーム」という品種です。 たくさんの花弁 があり、八重咲きに近いものです^ ^


つぼみから開花するまでの間も、美しい姿をしているので、 長く鑑賞できる のが特徴です^ ^



こちらは、「ネグリッジ」という品種です。白と赤のグラデーションで、 フリンジ咲き が特徴です。



こちらは、「ピンククラウド」という品種です。ピンク色に紫がかかった、 ミステリアスな色合い が特徴です。


それぞれ発芽しているので、発芽しているものは 土を被せない ようにします。


通常は、球根3つ分ほどの深いところに植えます。しかし発芽してしまったものは、浅く植えるので 霜よけが必須 となります。


その面で手間がかかるので、難易度が高くなります。


しかし、開花するように頑張ります!^ ^

〜最後は たっぷりと水やり


土全体に、まんべんなく水分が行き渡るように、たっぷりの水を与えます。


しかし次回からは、 表面が乾いてきたら 水やりをするので、その面では楽になります^ ^


水やりの目安としては、冬季は寒いので、1週間に1回ぐらいで済まします^ ^


しかし東京は、冬は 乾燥 しているので、もしかしたら水やりの頻度が増えるかもしれません。


東京で初めてガーデニングをしますが、気候に気をつけながら頑張っていきます!

以上、ポールでした!

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ