ベランダの小さなパラダイス

★★毎日記事更新中!★★東京都世田谷区でガーデニングをしています。ガーデニングはどなた様もできるよ、ということをアピールしています!植物たちの成長記録をお楽しみください✨

またまた球根を植えました✨

こんばんは、ポールです。


夕方にざっと雨が降りました☔️ちょうど土が乾いていたので、めぐみの雨となりました!


さて今回は、昨日に引き続き、球根をうえました!今回はサカタのタネさんの球根です😄

☆クルクマ☆

別名は花ウコンといいます✨球根植物にしては、 花もちがいい 種類です😄



このように並べ、5cmぐらい土をかぶせ、たっぷりと水やりをします😄


クルクマは発芽するまで、 かなり時間がかかります 。大体3週間から1ヶ月と長いので、うっかり水を切らさないように気をつけましょう✨


発芽すれば開花まで短いのも特徴です😄

☆アマリリス


球根の写真撮り忘れました。すみません💦

マリリスの球根は、完全に植えるのではなく、 地上部を少しだけ出して おきます😄


もうすでに芽が出ているものもありますね!6〜7月に開花するので楽しみです✨

ゼフィランサス

あまり聞いたことのない名前ですね!僕も初めて知りました笑

草丈が低くあまり大きくならない ので、寄せ植えしやすい植物ですね✨


今回は3種類のカラーが届きました😄

球根が小さいので、15個の球根を1つのプランターで植え付けました😄


土をかぶせ、たっぷりと水やりをし、発芽を待ちます😄


暑い時は 土が乾くのがはやい ので、水切れには十分に注意をします😄

以上、ポールでした!


にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ