ベランダの小さなパラダイス

★★毎日記事更新中!★★東京都世田谷区でガーデニングをしています。ガーデニングはどなた様もできるよ、ということをアピールしています!植物たちの成長記録をお楽しみください✨

ほぼ満開😄

おはようございます。ポールです。


1週間ほど、北海道滞在してました✨北海道も、思ったよりは寒くありませんでした^ ^


さて今回は、ウメの花が全体的に咲いてきました😄

ウメの様子

2月5日(☀️)

最高気温→15.2℃
最低気温→1.1℃

僕の場合は、 鉢植え でウメを育てています✨


鉢植えでも、 ほぼ満開 というところまで行きました😄

ウメの 香り がとても良く、窓を開けると一気にウメの香りが部屋の中までくるほどです^ ^

半日陰 でも開花!〜

僕の家は、 昼から夕方まで日が当たる ところに置いています。午前中は別のところに日が当たっているので、他の植物を優先しています^ ^


1日中日が当たるところじゃなくても、ウメの花は咲くということがわかりました^ ^

〜鉢植えでもうまくいきました!〜

ウメは普通、庭に直に穴を掘って埋めるイメージがありますが、盆栽も有名ですね^ ^


やや大きめの植木鉢で 根を十分に張る ことで、うまく開花することができました!!


今年の梅は大成功だと思います😄

〜これからは、 枝の伸び過ぎ に注意〜


今、ウメは 成長期 です。枝もニュッと伸びてきています^ ^


適度に切っておかないと、絡み合って見た目も悪くなり、 十分に光合成ができない恐れ もあります。


そのため、これからの課題は枝を切ることです😅初めての経験なので勉強しながらやっていきます!

以上、ポールでした!

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ