ベランダの小さなパラダイス

★★毎日記事更新中!★★東京都世田谷区でガーデニングをしています。ガーデニングはどなた様もできるよ、ということをアピールしています!植物たちの成長記録をお楽しみください✨

なんとか乗り越えられた様子✨

こんばんは、ポールです。


さて今回は、長雨による カビ の発生で葉が赤くなってしまったアマリリス。しかし対策をすることで元気に育っているようです✨

マリリスの様子 (19日目)

5月25日(☀️/☁️)

最高気温→27.1℃
最低気温→18.4℃




※ピントが合ってなくてすみません💦


つぼみが3つ 見えてきました😄✨葉っぱも、赤みは限定的に抑えられました!

〜土にカビが生えてしまったら〜

先週の長雨で、土にカビが生えてしまいました。そのせいで、アマリリスが病気になりかけていました💦


土の表面が白くもや〜っとしているので、表面をシャベルですくいます。そして 新しい土を追加 しました^ ^


その後に晴れてきたので、またさらに1日おいて水やりをしました✨晴れていてもまだ 土はビショビショ だったので、指で1cmほど掘ってカラカラなら水やりをしています^ ^


これから本格的な梅雨シーズンが待っています。今後ももしかしたらまたカビが生えるかもしれません。


なるべく雨が当たらないところに置いたり、 肥料のあげすぎ にも気をつけながら管理をしていきます^ ^

以上、ポールでした!


にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ