ベランダの小さなパラダイス

★★毎日記事更新中!★★東京都世田谷区でガーデニングをしています。ガーデニングはどなた様もできるよ、ということをアピールしています!植物たちの成長記録をお楽しみください✨

黒斑病にかかってしまいました💦

こんばんは、ポールです。


今育てているひまわりが、葉焼けのような感じで様子を見ていました。


西日を避けても、やはり葉が傷んでいくので調べたところ、 黒斑病 とのことでした💦


原因は、やはりプランターの土が足りなくて 根が詰まった ようです。


または大雨などで葉っぱに土がかぶると起こることもあります。


今回のひまわりは、草丈が2mとかなり大きくなる品種なので、プランターも深いものにしなければなりませんでした💦


この病気は治らないので、かなり辛いですが土ごと処分します。


来年も赤いひまわりが販売されたら、今度は 深いプランター を購入して再チャレンジします!


また、7月にプランター向きのミニひまわりを育てる予定なのでお楽しみに!

以上、ポールでした!

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ