ベランダの小さなパラダイス

★★毎日記事更新中!★★東京都世田谷区でガーデニングをしています。ガーデニングはどなた様もできるよ、ということをアピールしています!植物たちの成長記録をお楽しみください✨

寒いのにどんどん成長✨

こんにちは、ポールです。


3日連続雨で、まだまだ寒いです😅しかし、寒さに慣れてしまったかもしれません笑


さて今回は、最高気温が15℃前後と11月中旬並みの低温が続いていますが、アリウムはどんどん大きくなっています✨

アリウムの様子

10月10日(☔️)

最高気温→17.4℃
最低気温→14.1℃

f:id:poalgarden87:20201010102746j:plain

葉っぱの枚数も増えて、もう十分大きくなったように見えます😄✨新たな球根が増えたのか、去年よりも 葉っぱの数は多い と思います✨

〜去年の11月の様子〜

f:id:poalgarden87:20201010103103j:plain

明らかに葉っぱの数は違いますね✨おそらく花はまだ咲かない 小さな球根 から葉っぱが見えてると思いますが、数年かけて栄養をたくわえておくと、開花するようになります😄


土のかさも減って、 根が十分に伸びない可能性 があるので、来年は掘り起こして保管しておこうと思います✨


間違っても、冬に開花しませんように!笑

以上、ポールでした!


にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ