ベランダの小さなパラダイス

★★毎日記事更新中!★★東京都世田谷区でガーデニングをしています。ガーデニングはどなた様もできるよ、ということをアピールしています!植物たちの成長記録をお楽しみください✨

現在の桜たち^ ^

こんばんは、ポールです。


今日も1日お疲れさまでした!!


さて今回は、開花が終わった河津桜、開花を控えているソメイヨシノ楊貴妃御衣黄 現在の姿 を公開します!

サクラの様子

3月17日(☀️)

最高気温→18.4℃
最低気温→8.0℃

河津桜

f:id:poalgarden87:20210317191349j:plain

葉っぱが増えて、完全な 葉桜 となりました!新葉は 柔らかい ので、害虫であるアブラムシが好みます。昼は20℃と春本番の気温なので、もしかしたら活動を始めるかもしれません。 葉の裏 など確認をしておきます!^ ^

ソメイヨシノ

f:id:poalgarden87:20210317191509j:plain

芽が緑色になってきました✨しかし 葉っぱだけの芽 と思われます😅💦つぼみの先端がピンク色になっていれば完全に花が咲く合図ですが、期待は薄いです😅

楊貴妃

f:id:poalgarden87:20210317191601j:plain

2年目の楊貴妃です。去年は咲かなく、カイガラムシなど害虫もあってなんとか乗り越えられましたが、果たして咲くのでしょうか…😅ソメイヨシノと比べると、 つぼみはやや大きい です。少しでもいいので、開花してくれたらなと思います^ ^

御衣黄

f:id:poalgarden87:20210317191716j:plain

今育てている桜の中でも、開花が 4月中旬 と遅咲きの御衣黄。まだつぼみの先端が黄色っぽくなっている程度なので、開花まであと1ヶ月ぐらいはかかりそうです😅


いずれもまだ 若い木 なので、体力を蓄えているところだと思います!苗木を購入しても、1年目で 花が咲かないことはよくあること なので、心配いりません✨なるべく多く 光合成 をし、 花芽形成 していけば、来年は花が咲きます🌸


河津桜はバッチリ咲いたので、引き続き 日当たりのいいところ 光合成させます✨来年はより多くの花が咲きますように^ ^

にほんブログ村 花・園芸ブログへにほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ

ランキング参加しています!ポチッと応援よろしくお願いします✨

以上、ポールでした!


にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ