ベランダの小さなパラダイス

★★毎日記事更新中!★★東京都世田谷区でガーデニングをしています。ガーデニングはどなた様もできるよ、ということをアピールしています!植物たちの成長記録をお楽しみください✨

夏咲き球根を植えました!その1

こんばんは、ポールです。


今日も1日おつかれさまでした!


さて今回は、夏に咲く花の球根を植えました! 土不足 で植えられなかったものがあるので、明日やります笑


今日は2つの種類の球根を植えました!

ネリネ

f:id:poalgarden87:20210327163431j:plain

ヒガンバナの仲間で、 ピンク色 の花を咲かせます✨本来の植え付け時期は晩夏ですが、そのまま 休眠 させながら育てていきます^ ^

f:id:poalgarden87:20210327163941j:plain

f:id:poalgarden87:20210327163945j:plain

球根の先端が少し見えるように植えておきます✨夏の期間は休眠なので、水はすこーしだけ与えておきます^ ^

☆クリナム☆

f:id:poalgarden87:20210327164155j:plain

花はユリに似ていますが、ヒガンバナ科です✨西日本の沿岸部にはクリナムの群落が見られますが、東日本ではそこまで知名度は高くないかなと思います😅

f:id:poalgarden87:20210327164511j:plain

球根はとても大きいです。なので、鉢植えも 大きいもの を選びます^ ^

f:id:poalgarden87:20210327164534j:plain

8号の鉢植えでもこれだけ地上部が出てしまったので、10号の鉢植えのほうがいいかもしれません😅💦クリナムは 深植えを嫌う ので、地上部に顔を出す感じで植え付けます^ ^


クリナムは熱帯の植物なので、 乾燥を嫌います 。夏は晴れが続きやすい東京では水やりが少し大変になりますが、がんばります笑


植え付けたら、 たっぷりと水やり をしておきます✨


あとは明日球根を植えます!お楽しみに!✨


にほんブログ村 花・園芸ブログへにほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ

ランキング参加しています!ポチッと応援よろしくお願いします✨

以上、ポールでした!


にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ