ベランダの小さなパラダイス

★★毎日記事更新中!★★東京都世田谷区でガーデニングをしています。ガーデニングはどなた様もできるよ、ということをアピールしています!植物たちの成長記録をお楽しみください✨

2種類のコスモスのタネまき!

こんにちは、ポールです。


東京も今日から雨が降りがちの1週間が始まります。関東は梅雨よりも秋雨の方が降水量も多いので、道路の冠水などに気をつけましょう!これから台風シーズンとなるので、 排水口も詰まっていないか チェックもしましょう!


さて今回は、今さらですが コスモス のタネをまきました笑


僕が住んでいる世田谷区(観測地は練馬)は、年間平均気温(2013〜2020年)が16.1℃で、 暖地 に分類されます。
www.data.jma.go.jp

〜自分が住んでいる地域はどれかな??と思ったら〜

www.ohtashp.com

日本各地の主要都市の分類がひと目でわかります✨地域によって タネまきの時期が異なる ので、確認してみてください^ ^

※こちらに掲載されている年間平均気温は1981年〜2010年です。


なので、暖地である世田谷区のコスモスのタネまきは 4月〜7月 ですね!!ただ夏は暑すぎるのと、コスモスの葉っぱは細く 葉焼けしやすい かなと思って、時期をずらしました。順調に育っていけば、11月下旬〜12月には開花するかなと思います^^


f:id:poalgarden87:20210831103701j:plain

今回はこちらの2種類を用意しました!!

f:id:poalgarden87:20210831103704j:plain

コスモスのタネは、品種に関わらず 同じような感じ なので、混同しないように気をつけましょう^^


パラパラっと直まきをし、 0.5cm〜1cmほど土を被せ 、たっぷりと水やりをします。

〜発芽適温が やや低い


コスモスが発芽するには 15℃〜20℃ とされています。暑いとタネは 眠っちゃう ので、発芽するまでは涼しい日陰や室内に置いておきます。


発芽してきたら 太陽の光を浴びさせます 。発芽しても室内や日陰に置いたままだと、ヒョロヒョロと か弱い苗 になってしまうので注意します。


また、発芽するまでは 土は乾かさないように 注意します。外においていると乾きが早くなるので、カラカラにならないように気をつけます^^


うまく育ちますように!!


にほんブログ村 花・園芸ブログへにほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ

ランキング参加しています!ポチッと応援よろしくお願いします✨

以上、ポールでした!


にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ