ベランダの小さなパラダイス

★★毎日記事更新中!★★東京都世田谷区でガーデニングをしています。ガーデニングはどなた様もできるよ、ということをアピールしています!植物たちの成長記録をお楽しみください✨

2枚目の本葉も大きくなって来た

はい、ポールです。

本日から4日連続で雨が降る予想となっています。せっかく桜が咲いたのになぁ〜タイミングが悪いです(泣)

さて、前回気温が低く成長が鈍ったトマト
www.poalgarden78.com


今回は暖かい日が続き、成長を促したようにトマトが大きくなってきました!茎も少し太くなったように見られます!

トマトの様子(51日目)

トマトの様子(52日目)

トマトの様子(53日目)


日影になってしまいました(笑)

トマトの様子(54日目)

トマトの様子(55日目)

〜そろそろ2本を1本にしないと〜

トマトの苗もしっかりしてきました。これからもっと成長を促すために、最終間引きを行う予定です!


1つのポットに2本の苗があります。そこから1本抜きます。ここまできたら全部育てたいんですがね(笑)

〜トマトは根が発達する植物〜

トマトは、根が深くまで伸びるんです。根詰まりをおこしやすいので、大きい植木鉢1つで育てるなら、1本から2本の苗が限界です。

〜意外と場所を取る〜

トマトは1m〜1.5mまで育つので、支柱を作っておかないと倒れてしまいます。

そのためにベランダではかなり存在感も強いです(笑)

ベランダの余裕を考えると、2つの大きい植木鉢が限界なので、最終的に4本にして、1つの大きい植木鉢に2本ずつ植え替える予定でいます!

以上、ポールでした!

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ