ベランダの小さなパラダイス

★★毎日記事更新中!★★東京都世田谷区でガーデニングをしています。ガーデニングはどなた様もできるよ、ということをアピールしています!植物たちの成長記録をお楽しみください✨

冬支度完了かな?

こんばんは、ポールです。


外はもう寒くなってきましたね!暖房つける時期にもなりましたなぁ〜電気代が…😂


さて今回は、アガパンサスの成長がストップに近い状態となり、 冬支度を終えた感じ があります^ ^

アガパンサスの様子 (236日目)


芽が見えていないので、このまま春になるまで寒さにジッと耐えます^ ^


葉っぱがやや薄いので、霜の危険がある時は ビニールをかぶせるなど保護 をしておきます^ ^

〜葉が黄色くなったら注意!〜

休眠しているのか、枯れているのかを見極めるのは、 葉の色 です。


葉が緑色のまま大きくならない、土が乾かないのであれば休眠中。その時は 水やりは必要ありません ^ ^


しかし、葉が黄色くなるのは枯れてきている状態です。休眠中なのに水やりをする、がついてしまうなどストレスをかけると枯れてきます。


例外があり、土が 極端にカラカラ の場合は、水やりをします^ ^


冬もガーデニングでやることはあるので、1年中作業ですね笑

以上、ポールでした!

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ