ベランダの小さなパラダイス

★★毎日記事更新中!★★東京都世田谷区でガーデニングをしています。ガーデニングはどなた様もできるよ、ということをアピールしています!植物たちの成長記録をお楽しみください✨

夏〜秋に咲く花のタネをまいたよ

こんにちは、ポールです。


今日は朝から暑く、まるで夏休み中かのような暑さとなっています。予報では真夏日である30℃近くまで気温が上がるとのことなので、熱中症には十分に注意しましよう!


さて今回は、昨日、 4種類 のタネまきをしました!夏に咲く花や、実や苞(ほう)を楽しむものまで、バリエーションに富んだ感じで育てていきます!

トレニア

f:id:poalgarden87:20210509101237j:plain

これは2年前にも育てたトレニアですが、タネまきが遅く開花する頃はもう冬になっていました。今年は5月に早めてタネまきをします!

f:id:poalgarden87:20210509102911j:plain

タネは 非常に細かく 、とても軽いです。風が強い時は、飛ばされないように注意します!

f:id:poalgarden87:20210509102643j:plain

ここで注意ですが、トレニアのタネは 好光性種子 です。名前の通り、 太陽の光を好むタネ です。あらかじめ 湿らせた土 にパラパラっとタネをまき、タネが乾かないように霧吹きなどで湿らせておきます!


おおよその品種のタネは土を被せるのですが、トレニア 土を被せません 。土を被せると発芽率が下がるので、注意します。およそ10日で発芽するので、しばらく待ちます^^

ケイトウ

f:id:poalgarden87:20210509102706j:plain

開花時間がとても長い ケイトウ、今年も育てます^^

f:id:poalgarden87:20210509102715j:plain

黒いタネで、やや大きめです。パラパラっとタネをまき、0.5mmぐらい 薄く土をかぶせます 。そのあとはたっぷりと 水やり します^^

☆カナリアナス☆

f:id:poalgarden87:20210509102733j:plain

これは初めて育てる植物ですが、草丈が1.5mと 大きく育つ植物 です。花束などで、たま〜に見かけるかなと思います!カナリアナスは、ナスに似た花を咲かせますが、その後の 実を楽しむ 感じです^^


結実は10月〜11月頃なので、半年ぐらいとなが〜い付き合いになるかなと思います^^


f:id:poalgarden87:20210509102746j:plain

タネは大きく、 まきやすい と思います!これもケイトウと同じく、0.5mmぐらい 薄く土を被せて 、たっぷりと水やりします!上手く育ってくれるといいですね!^^

ホオズキ

f:id:poalgarden87:20210509102822j:plain

ホオズキは、多分皆さんも道ばたなどで見かけると思います!ホオズキの花は白く地味ですが、その後の苞が オレンジ色 で美しいですね!


これは観賞用なので、実は食べられません。 食用のホオズキ もあるので、混同しないように気をつけましょう!


f:id:poalgarden87:20210509102835j:plain

タネは黄色ですね!土が茶色っぽいので、どこにタネをまいたかわかりますね!!^^


これも0.5mmぐらい 薄く土を被せ 、たっぷりと水やりしていきます!上手く発芽しますように!


f:id:poalgarden87:20210509102844j:plain

以上、4種類をポットでタネまきしました。間引きしていきながら、ポットの底に 根が出てきたら 、植え替えの合図です。それまではポットで育てていきます!


今回は、サカタのタネさんで販売されているこの土を使用しました!

f:id:poalgarden87:20210509105748j:plain

カフカの土で 保水力 もあり、おすすめです!サカタのタネオンラインショップにて販売していますので、ぜひ!✨
sakata-netshop.com


にほんブログ村 花・園芸ブログへにほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ

ランキング参加しています!ポチッと応援よろしくお願いします✨

以上、ポールでした!


にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ