ベランダの小さなパラダイス

★★毎日記事更新中!★★東京都世田谷区でガーデニングをしています。ガーデニングはどなた様もできるよ、ということをアピールしています!植物たちの成長記録をお楽しみください✨

ヒガンバナの球根を植えたよ!

こんばんは、ポールです。


今日も1日お疲れ様でした!!


さて今回は、夏に植える球根で体表的な ヒガンバナ を植え付けました!!


f:id:poalgarden87:20210726123809j:plain

リコリス ラジアータという品種ですが、これはみなさんが河川敷などでよく見られる 赤いヒガンバナ です^^サカタのタネさんで購入しました!


f:id:poalgarden87:20210726123815j:plain

ヒガンバナの球根は、上の方はシュッとしており、下の方が ぷっくり としています。

f:id:poalgarden87:20210726123820j:plain

このようにぷっくりしている方は 根が伸びるところ なので、細くなっている方を上にして植え付けます。

f:id:poalgarden87:20210726123827j:plain

軽く土を盛って たっぷりと水やり をします!


ヒガンバナは、ユリやチューリップと違って、 浅めに植え付ける のが特徴です。深く植え付けると草丈が低くなり、 花が咲かなくなる こともあるので、気をつけます^^

今の時期に植え付けると、およそ 10月 には開花すると思います!河川敷などで咲いているので地植えのイメージがありますが、今回は プランター でやってみます!


うまく育ちますように^^


にほんブログ村 花・園芸ブログへにほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ

ランキング参加しています!ポチッと応援よろしくお願いします✨

以上、ポールでした!


にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ