ベランダの小さなパラダイス

★★毎日記事更新中!★★東京都世田谷区でガーデニングをしています。ガーデニングはどなた様もできるよ、ということをアピールしています!植物たちの成長記録をお楽しみください✨

今更ですが

はい、ポールです。


朝から 天気が悪い です(-_-)でも植物にとっては恵みの雨なので、よしとしましょう笑


さて、今回は記事にするのをついうっかり忘れていた植物がありました。


ダリアと同時期に植えた植物があったのですが、記事にしていないことを先ほど気がつきました笑


それは、 カラー という植物です^ ^

〜カラーは 水やり タイミングが難しい ため、難易度は高め〜


球根状態、新芽状態、つぼみ状態によって水やりのタイミングが変わります。


まず 球根 のときは、球根が腐らないようにあらかじめ 湿らせた土 に植えます。


カラーの発芽適温は20〜25度なので、東京だと3月あたりに球根を植えます^ ^


およそ1ヶ月後に発芽 しますので、根気よく待ちましょう^ ^


そして発芽したら、 土が乾く前 に水やりをします。カラーは水が大好きで乾燥を嫌います。


そしてつぼみが見えたら、今度は 土の表面が乾いてから 水やりをします。そうすることで花が丈夫になります^ ^


植物は水がほしいサインが見えにくいので、 経験が大切 です笑

カラーの様子 (55日目)


発芽適温に程遠い気候だったので、まだ時間がかかっております😅


北海道の気温が20度になってから3週間続いているので、 そろそろ発芽 するんじゃないかと思います!!

以上、ポールでした!

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ