ベランダの小さなパラダイス

★★毎日記事更新中!★★東京都世田谷区でガーデニングをしています。ガーデニングはどなた様もできるよ、ということをアピールしています!植物たちの成長記録をお楽しみください✨

すこ〜ししおれてきた!

はい、ポールです。


すっかり深夜になってしまいました😅これから寝まーす^ ^


さて今回は、開花して10日となったアマリリス。しかし、1番はじめに咲いた花が少し しおれて きました。

マリリスの様子 (56日目)

マリリスの様子 (57日目)

マリリスの様子 (58日目)

〜球根の 養分が少なくなってきた


画像ではよく見えていないのですが、球根がひとまわり 縮みました


これは生育や開花中に、 たくさんの養分を花や葉に送っている ので、養分が少なくなっているからです。


このままだと、球根と土の間に すき間 ができます。放っておくとアマリリスが倒れてしまうので、ギュッと埋めておきます^ ^


マリリスの花が大きく、4つも咲いているので養分もかなり使うそうですね😅


頑張って咲いているんだなぁと泣けてくる!!


次回、水を与えるときは再び 肥料を薄めた水 で養分を送ります^ ^

以上、ポールでした!

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ