ベランダの小さなパラダイス

★★毎日記事更新中!★★東京都世田谷区でガーデニングをしています。ガーデニングはどなた様もできるよ、ということをアピールしています!植物たちの成長記録をお楽しみください✨

まだまだ発芽&水やりのコツ

おはようございます。ポールです。


今日は 朝から暑い ですね!体がとけてしまいそう…笑


さて今回は、アスター 発芽がまだまだ続いています

アスターの様子 (7日目)

植物は一般的にタネをまいてから 7〜10日で発芽 するので、まだこれからも発芽すると思います^ ^


あと、土が カラカラ になってきました!


昨日の時点では、 表面だけ 乾いている状態でした。


つまり 1cmより深いところはまだ湿っている状態 。僕は指で1cm掘ってみて、 それでも乾いていたら水やりをする 独自な方法で水やりをしています^ ^


受け皿の水が満杯になるほど たっぷりと水やり をし、土の中の空気も入れ替えます^ ^

〜何日ごとに水やりをすればいい、 というわけではない


そこが水やりのタイミングの難しいところです💦


もちろん雨が降れば水やりは不要ですし、今日みたいに35度を超えるような暑い日は 1日でカラカラに乾きます


毎日土の状態をみて、水やりをするか判断するのが重要です^ ^


例外があり、 花壇 で花を育てているところは、 基本的に水やりは不要 です。面積が広く保水効果があるので、水やりに関しては花壇の方がやりやすいと思います^ ^


しかし猛暑が続き、 雨が全くない日が多い時 は水やりは必要です。


もちろん 鉢植えでも植物は元気に育つ ので、僕は鉢植えメインで育てていきます^ ^

以上、ポールでした!

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ