ベランダの小さなパラダイス

★★毎日記事更新中!★★東京都世田谷区でガーデニングをしています。ガーデニングはどなた様もできるよ、ということをアピールしています!植物たちの成長記録をお楽しみください✨

冬眠中💤

こんにちは、ポールです。


今日から12月!1年もあと1ヶ月ですね✨師走らしく、僕はガーデニングでバタバタしています笑


さて今回は、アリウムが冬眠に入りました!

アリウムの様子

12月1日(☀️)

最高気温→14.2℃
最低気温→5.0℃

f:id:poalgarden87:20201201102220j:plain

葉っぱの大きさが変わらず、土が1週間たっても 湿ったまま です。これが 冬眠 している合図です^ ^


冬眠中は、 午前中の柔らかな日差しだけで十分 です😄✨基本的に水やりはしませんが、晴れの日が続いて 土がカラカラに乾いた時のみ 、水やりをします😄これは鉢植えやプランターのみで、花壇で育てている場合は、水やりも何もしなくてokです✨


大きくならないから枯れたのかな?と不安になりますが、大丈夫です✨2月になって再び気温が上がってくると、目覚めて グングンと大きくなります 😄


それまでは、肥料も植え替えもせずに、 そっと見守っていきます 😄


これからアリウムの変化がほぼないので記事更新はおろそかになりますが、何か変化があれば記事にしていきます^ ^

以上、ポールでした!


にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ