ベランダの小さなパラダイス

★★毎日記事更新中!★★東京都世田谷区でガーデニングをしています。ガーデニングはどなた様もできるよ、ということをアピールしています!植物たちの成長記録をお楽しみください✨

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

葉っぱの数が増えてきた

はい、ポールです。 今朝は冷え込みましたが、天気がとても良いです^ ^しかし明日の朝は 雪 が降る予想。なので植物は家の中へ保護させました^ ^ さて、今回はぐんぐん伸びていくエゾリンドウ。成長していくにつれ、 葉っぱの数が増えて きました! エゾリン…

★エゾキスミレ開花★

はい、ポールです。 ものすごく忙しかった年度末の仕事がおわり、これから少しずつ仕事も落ち着いてきますね^ ^ 今朝はまさかの あられ が降ってきて、また冬に戻ったかのような感覚でした!(*_*) さて今回は、ついにエゾキスミレが 咲きました !! エゾキ…

まだ発芽せず〜

はい、ポールです。 今日は夜にブログ記事を投稿することになってしまいました。゚(゚´Д`゚)゚。 朝から楽しみにしていた方、申し訳ありません。 さて、今回は、もうそろそろ発芽するであろうビオラですが、 まだ発芽していません でした。 ベランダの気温は、5度…

開花目前!

はい、ポールです。 今日は、札幌の最高気温が 16度 と、5月下旬並みの気温になります! 気温の変動が激しい ので、風邪に注意しましょう^ ^ さて、エゾキスミレの開花が進んできました^ ^ エゾキスミレの様子 (20日目) エゾキスミレの様子 (21日目) 開花ま…

順調に成長!

はい、ポールです。 今朝は やや冷え込み ましたね!寒さに弱い植物たちは、 玄関に置いて保護 しました^ ^ 室内だと明るいので、夜は 暗いところに置いた 方が望ましいです^ ^ さて、今回はぐんぐん 茎を伸ばしている エゾリンドウ。 エゾリンドウの様子 (1…

芽が膨らんできたような?

はい、ポールです。 今日も2回記事を投稿します^ ^かなり 順調 !!笑 さて、今回は休眠から目覚めてきた モミジ 。 モミジの様子 (21日目) 札幌の最高気温が 10度を超す ようになり、完全に春の陽気となりました! そのため、モミジも冬の休眠から目覚め、 …

なかなか咲かない!笑

はい、ポールです。 今日からまた1週間仕事ですね!また気持ちを切り替えて、頑張ります^ ^ さて、今回はもうすぐ咲きそうな エゾキスミレ 。つぼみが出てから開花まで、 かなりゆっくり… 笑 気長に待つしかありません^ ^ エゾキスミレの様子 (15日目) エゾ…

ダリアを植えたよ^ ^

はい、ポールです。 今日2回目の記事となりました!育てる植物も増えてきて、記事数がどーんと増えました^ ^ 今回は4年ぶりに ダリア を植えました!大学3年性の時に初めてダリアを育てました。その時、 かなり順調に成長した のでまだ育ててみたいなと思い…

ビオラの種をまいたよ^ ^

はい、ポールです。 今日も暖かいですね! 日差しも強く感じ られ、完全に春の陽気です^ ^ さて、今回は久しぶりに ビオラ を育てようと思い、1年半前に購入した種をまきました!^ ^ 〜育てるビオラはこちら!〜 サカタのタネさんで購入したものです。簡易包…

グラジオラスを植えました^ ^

はい、ポールです。 今日は札幌も暖かくなり、薄手のジャンパーでも汗ばむぐらいです笑 さて、今回は暖かくなってきたので、 グラジオラス を植えました!^ ^ グラジオラスの育てかたについてはこちらを参照してみてください↓↓http://sakata-tsushin.com/oya…

開花に向けてゆっくりゆっくり

はい、ポールです。 今日は金曜日!水曜日が休みだったので、なんかあっという間のような!笑 ネットニュースにあるように、水曜日が休みのほうが、 仕事のモチベーションが上がる ように感じられます^ ^ ブログ作成も はかどります !!笑 さて、今回はもう…

ぐんぐん伸びる!

はい、ポールです。 今日は寝坊したので、夜に記事を投稿することになってしまいました泣 今日は 穏やかな天気 で、ついつい寝てしまうような陽気ですね笑 来週からさらに暖かくなるので、北日本や北海道も花粉対策を始めましょう^ ^ さて、今回は エゾリン…

もうすぐ開花!

はい、ポールです。 今日は北海道は 良く晴れて います。しかし関東周辺では 雪が降っている そうですね。 転倒によるケガに注意しましょう!! さて、今回は花芽が見えてきた エゾキスミレ 。 本日になり、 開花寸前 となりました!! エゾキスミレの様子 (…

まだ変化は見られず!

はい、ポールです。 3月18日に、東京で 桜が開花 しましたね!3番目に早い開花だそうで! 開花は嬉しいことですが、卒業式に桜が満開って、違和感ありますね笑 北海道はいつも 5月 に桜が咲きます。ゴールデンウィークに花見をするのが恒例です^ ^ さて、今…

いきなり花芽?

はい、ポールです。 北海道は久しぶりに 雪が降りました !思ったより積もっていて、また冬履に履き替えました(・ω・`) さて、今回は エゾキスミレ を購入して10日が過ぎました! すると早速 変化 がありました! エゾキスミレの様子 (7日目) エゾキスミレ…

芽が上の方にのびてきた!

はい、ポールです。 今日はそんなに冷え込みもなく、最低気温が プラス となっています。 ベランダの気温も、6時半の時点で 1.5度と暖かく 、これなら凍結の心配もありませんね^ ^ さて、今回は エゾリンドウ が届けられて1週間が経ちました。 すると、 小さ…

1週間後の様子

はい、ポールです。 北海道もだんだん 暖かく なり、雪解けも進みました!でもまだ 朝夜は冷え込む ので、風邪に注意しましょう!^ ^本州や四国、九州では スギ花粉のピーク となっています。夜も意外と飛んでいるので、予防をしっかりとしましょう^ ^ さて…

もう発芽してるううう!?!?

はい、ポールです。 昨日は大雨や暴風雨となったところもありますね。春の嵐は恐ろしいもんです(ーー;) さて、今回またサカタのタネさんに注文したものが届きました! が! もう 発芽 してるんです…(ーー;)なぜ あまり喜べない のかと言いますと。 と…

モミジが届きました!!

はい、ポールです! 今年最初のガーデニング記事となります!!やっとこの時がやってきました!^ ^ 北海道の 冬は長い ので、何もできなくて困っていました。 しかし3月にもなり、北海道もこれから雪がとけて一気に春になってきます^ ^ 春の準備 として、サ…

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ