ベランダの小さなパラダイス

★★毎日記事更新中!★★東京都世田谷区でガーデニングをしています。ガーデニングはどなた様もできるよ、ということをアピールしています!植物たちの成長記録をお楽しみください✨

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい仲間!

はい、ポールです! 2月初旬に、サカタのタネさんで注文した植物が届きました!オヤマボクチです!…あまり聞きなれない名前ですね(笑)オヤマボクチの情報はこちらで↓↓ 四季の山野草図鑑/オヤマボクチ 届いたオヤマボクチ まだ地上部があるだけですね(笑…

トマト間引き

はい、ポールです。 プチ温室の中、トマトがだいぶ大きくなってきました!ほぼ徒長しちゃってますね…(笑) トマトの様子(14日目) トマトの様子(17日目) もうだいぶ大きくなってきました!そろそろトマトの芽も窮屈に感じるので、間引きを! ヒョロヒョロし…

次々と発芽

はい、ポールです。 本日2回目の記事です!(笑)記事を書いたり編集したりするのは大変ですが、慣れてきました! 1回目の記事もぜひご覧くださいo(^▽^)o poalgarden87.hatenablog.comさて、前回ついに発芽したトルコギキョウが、次々と発芽しています! ト…

もう発芽!?

はい、ポールです! 2月もあと残り2日となりましたね。そろそろ花粉が飛んできますので、早めの予防を!! さて、2月24日にカーネーションの種を蒔きましたが… poalgarden87.hatenablog.com なんと、もう発芽しました!(笑) 推測しますと、部屋の明るさに…

にゅーん!

はい、ポールです! ただいま、愛媛を満喫中!!(笑) 今治市に行ってきまして、今治名物のせんざんきと、鯛飯をいただきました! ガーデニングも趣味なんですが、旅行や大食いも趣味です(笑) さて、前回順調に芽を伸ばしていってるスイセンは、今もにゅ…

チューリップ覚醒!?(笑)

はい、ポールです! 前回、小さなつぼみを出したチューリップが、どんどん成長しています!(笑) 長い休眠から目覚めて、たくさん朝ごはんを食べてるかのよう(笑) チューリップの様子(27日目) 2月21日(☀️☃️) 最高気温→8.6℃ 最低気温→2.9℃ ※スイセンと同様…

初!カーネーションに挑戦!

はい、ポールです! そろそろ3月になりますね〜!2月は28日間しかないから、あっという間に感じます(笑) さて、チューリップ・スイセンもどんどん成長し、トルコギキョウ・トマトも発芽しました! そこで、新たに何かを植えたいと思い、ホームセンターに行…

やっと緑が!

はい、ポールです! さて、ずーっとタネのままだったトルコギキョウに、変化が! 小さいながらも芽が出てきました! でも本当に小さくて、肉眼でもわかりづらいです(笑) トルコギキョウの様子(18日目) 発芽してないように見えるかな?(笑) でも!アップ…

成長緩やかに

はい、ポールです。 大阪市の気温が18度までいったけど、寒の戻りで寒いです!寒いと、鍋が食べたくなります(笑) さて、前回の記事で、にゅーんと伸びてしまったトマトは、なんとか現状維持でやっていってます(笑) poalgarden87.hatenablog.com トマトの…

怒涛の2000pv!!!

はい、ポールです! 本日2回目の記事です!史上初!(笑) 本日1回目の記事もご覧になると嬉しいです! poalgarden87.hatenablog.com さて、2月も終わりに近づいてきました。が! なんと、当ブログのプレビューが、月2000pvを超えました!! 当ブログを始め…

スイセン順調♪

はい、ポールです。 暖かくなってきましたね〜朝の通勤も、薄手のコートで済ませるようになりました! さて、前回の記事で、チューリップが小さなつぼみを出してきました! poalgarden87.hatenablog.com 一方、スイセンの方も順調に茎を伸ばしています。 ス…

ついに目覚めた!

はい、ポールです。 インフルエンザのピークが過ぎたようですが、まだまだ流行中!感染予防万全の状態を保ちましょう!! さて、ついにチューリップが長い休眠から目覚めました! チューリップの様子(23日目) 2月17日(☔️|☁️) 最高気温→13℃ 最低気温→6.7℃ 芽…

のんびり屋のトルコギキョウ

はい、ポールです。 今日は天気も良く暖かいですね〜!!雨が降るとテンション下がってしまいます(笑) さて、トルコギキョウの種を蒔いて14日目となりました。 トルコギキョウは蒔いてから14日目で発芽するそうですが… トルコギキョウの様子(14日目) まだ…

トマト発芽!!

はい、ポールです。 前回の記事で、発芽寸前のトマトの様子を公開しました! poalgarden87.hatenablog.com ついに!トマトが発芽しました!! いやー、嬉しいものですね! トマトの様子(7日目) トマトの様子(8日目) トマトの様子(9日目) 成長しすぎですね…(…

順調に成長

はい、ポールです。 休眠状態のチューリップとは裏腹に、スイセンはグングン成長しています。植え替えもうまくいったようで、ひと安心です! スイセンの様子(20日目) 芽の長さ→3.4cm スイセンの様子(21日目) 芽の長さ→3.4cm スイセンの様子(22日目) 芽の長さ…

チューリップ休眠中!

はい、ポールです。 以前、スイセンとともにチューリップも植え替えしました。その時にチューリップの根を確認しましたが、ほとんど伸びていませんでした。芽はキレイな緑色をしています。 なんでだろう…?? 植え替えをすすめた友人に話しを聞くと 「寒いか…

そろそろ発芽?

はい、ポールです。 今日から暖かくなるそうですね!植物も休眠から目覚める時期に入ると思います。さて、トマトを植えて6日がたちました。 トマトを植えて5日目に、1つのジフィーセブンに変化が!! 芽が伸びてるうううう!! テンション上がります(笑) …

10日経過〜!

はい、ポールです。 まだまだ寒い日が続いてます! 大阪より東京の方が暖かいそうで。なんか悔しい気もします(笑)今日は2月14日!バレンタインデーです!今年は何個チョコレートもらえるかなぁ〜??ワクワク! さて、トルコギキョウの種をまいて10日が経…

スイセンを植え替え!

はい、ポールです。 まだ寒いですが、明日から春の陽気だそうで!早く暖かくなーれ! さて、今回からスイセンとチューリップを分けた記事で公開します! スイセンの様子(16日目) スイセンの様子(17日目) 芽の長さ→3㎝ スイセンの様子(18日目) 芽の長さ→3㎝ …

じっくりと成長!

はい、ポールです。 今回から、チューリップとスイセンを分けた記事にして公開します!チューリップやスイセンの2つをまとめると、画像も多くて見づらいかなと思いまして(笑) さて、早いもので、チューリップを植えてから18日目を迎えました! 17日目から…

皆様に感謝!

はい、ポールです。 2月11日は、当ブログを開設して1ヶ月目です! poalgarden87.hatenablog.com ちょうど1ヶ月前の記事です。今見れば、かなりあっさりしてますね(笑)僕がここまで記事を作っていられるのも、いつも記事を読んでいただいてる皆さまがいるか…

トルコギキョウの報告!

はい、ポールです。 寒い!布団から出たくない!会社休みたい!毎日心で思っています(笑)さて、2月6日にトルコギキョウの種を蒔いて、5日が経ちました!朝はくもってることが多く、日照不足になりそうで心配です。トルコギキョウの種は、陽が当たらないと…

トマトに挑戦!

はい、ポールです。 以前、母とこんな話が。 花だけじゃなくて、野菜も育ててみたらどう? まあ、確かに野菜もいいなぁ。真っ先にうかんだのがトマトです。僕自身、トマトが大好きです。でもスーパーではなかなか値が張り、買うのをためらってしまいます。自…

2週間経過!

はい、ポールです。 本日、チューリップ・スイセンを植えて2週間となりました!しかし西日本は今季1番の大寒波だそうで泣ワラとかで鉢植えを覆った方がいいのかな?寒さを感じさせるのも必要だし…うーん、頭フル回転!(笑) チューリップの様子(11日目) チ…

観葉植物を購入!

はい、ポールです。 ベランダにはチューリップやスイセンがあって、癒しの空間となりました。しかし、室内に緑など皆無!白と黒で統一されています笑 「観葉植物が欲しいなぁ…」 さっそくホームセンターに行って、いろんな観葉植物を見てきました。その中で…

トルコギキョウ初挑戦!

はい、ポールです。 今回、植えたことのない新しい植物にも挑戦!ということで、トルコギキョウを選びました!トルコギキョウについてはこちら↓↓ http://www.yasashi.info/to_00017.htmさぁ!育てよう!(育て方を確認)…ん?マジかよ… やってしまったんですよ…

10日目〜!

はい、ポールです。 大阪はまた冬に逆戻りです。最低気温が1度とかなりの低温になります。霜除けなど、きちんと対策をしなければなりませんね泣さて、チューリップ・スイセンを植えて10日目となりました! チューリップの様子(8日目) チューリップの様子(9日…

やっと水やり!

はい、ポールです。 2月に入り、チューリップ・スイセンを植えて1週間が経ちました。ガーデニングを始めると、時間が経つのが早く感じます。花が咲くと、時間がゆっくりに感じるのは不思議な現象ですね!(笑) さて、1週間の成長を記録した記事を並べたので…

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ